FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1141回 明日の早朝出発です

 なんだかんだとやっている内に明日が出発日となりました。天気は良さそうで何よりですが、寒さだけが心配。最寄り駅で成田行きリムジンバスに乗るつもりですが、待っている時間が長いと辛そうです。

 今日は朝から持っていくものをリビングに並べ、午後はスーツケースへの詰め込みです。とりあえず貴重品だと思って、パスポートや現金も確認。

 持参するのは日本円、バーツの他にドル。ドルは一時期ハワイに口座を設けて預金していたのですが、シニアになってなかなかハワイに行く機会がないなと感じるようになり解約。

 それをそのままドルのまま自宅でタンス預金。バンコクに行くたびにそこから少しずつ取り出して両替しています。バーツは前回3月に行ったときの残金があります。

 ただこういった現金の移動時やホテルでの保管が結構面倒です。私は日本円用、ドル用、バーツ用の三つの財布を使い分けていますが、最近は航空機内の手荷物から財布だけを盗むというような輩がいるとのニュースもあり、おちおち寝ていられないなという気もします。

 貴重品以外に私にとって重要なものが日ごろ使っている薬の類。もともと喘息、アトピー、高血圧といった病気持ちの上に、クモ膜下出血を患ってから、血栓予防薬みたいなものも服用するようになり、もしこういった薬を忘れたり紛失したりしたら現地で大変だなと感じ、二重三重のチェックをしています。

 ちなみに前回は血栓予防薬として服用しているバイアスピリンという薬を入れ忘れて、現地でかなり慌てました。結局アソーク駅近くのブレズ薬局さんで、ほぼ同等と教えられた薬を購入しましたが、まあ面倒な体です。

 というわけで、持参する薬は通常の風邪薬、咳止め薬、ぜんそく薬、アトピーの塗り薬、降圧剤、血栓防止薬の他に、胃腸薬、導眠剤といったものも用意するので、小さな手提げ袋が満杯になります。

 ちなみに最近はこれ以外に書類として海外旅行保険の契約書や説明書も持っていくので、これらだけで総重量が0.5kgぐらい増えているような気もします。

タイランドハイパーリンクスより

 ルンピニ公園に生息している野生のミズオオトカゲが女性を襲うという記事が出ていますね。私も動物は好きなので、時間があるときこの公園をぶらついたりしますが、大きなものは体長2mぐらいあります。

 肉食だとは聞いていますが、たいていはのそのそ歩いているか日向ぼっこをしているだけなので、ちょっかいを出さなければ数mの距離まで近づくこともできます。

 今回はその脇を自転車で通り抜けようとしたら、尻尾で自転車を攻撃。そのため転倒し怪我ということのようです。まあ驚かしてしまったのかなという気もしますが、野生動物ですから扱いは慎重にしたいものです。
 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1106-f3f354bf