FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1134回 11月末のバンコク旅行、ホテルの予約を開始

  朝から曇り空でいまいちの天気ですが、例年よりは暖かいみたいです。暖房費の節約になるなと思っています。先程市民農園まで行って、今日の夕食用のネギ、大根を収穫。

 一時期高騰していた野菜の価格も、このところ天候は落ち着いているので徐々に下がってくるのではと期待しています。

 母親は転院先の病院に無事落ち着いて、今日で三日目。今回は個室なので、夜はよく眠れると言っていました。大腿部骨折からのリハビリですが、認知症の問題は全くないので、これならバンコクに行けるなと判断。

 昨晩最初の2泊(シトラススクンビット6です)の予約を現地の旅行代理店にお願いしましたが、この代理店、前回は返事が全く来ず、結局予約が出来ずに他の代理店(旅ランド)を使った経緯があるので、どうなるかなとちょっとだけ心配。

 最近は大手の予約代理店も増えていて、中小の現地代理店は苦戦しているのかなと思っています。その意味ではそろそろ大手の代理店でもいいかなとは思っています。

 ただ現地の代理店の方が価格が少し低いようにも感じられ、またホテル側に何かあったときの対応は、大手の代理店の対応はいまいちかもしれないと思っています。

newsclip.beより

 チョンノンシー駅前に、壊れかけたブロックパズルのような超高層の建物が出来ています。高さ314mの「マハナコン」ですが、この屋上に床の一部がガラスになっている展望台「マハナコン・スカイウォーク」がオープンしたそうです。

 開場時間は10:00から深夜の0:00までだそうで、夜景がきれいそう。写真も出ていますが、屋上を取り囲むフェンスの高さがかなり低いようにも見えます。

 ちなみに入場料金等は記載されていません。また飲食は見た感じ出来ないように見えます。

 一方チャオプラヤ川西岸に新しくできた「アイコン・サイアム」には水上博物館が出来たそうです。中世の帆船を模した船だそうで、船内では11/14~1/13までタークシン王の特別展示が行われるそうです。

タイランドハイパーリンクスより

 プーケットで無免許観光客へのレンタルバイク貸し出しの取り締まりが強化されるそうです。どうやらタイではパスポートと1日のレンタル料200B程度でバイクを借りることが出来るようで、気軽に使える下地があります。

 もちろん無免許運転は違法なわけですが、捕まらなければよいという安易な発想で借りる人も多いらしく、事故の多発に寄って当局が規制に乗り出すということです。

 とりあえず運転免許を持っていない観光客にバイクを貸し出した業者への規制が始まるようです。ちなみに今年の8月から無免許運転に関しては、1000B以下の罰金か懲役1か月、またはその両方が科されるような法律が出来ました。
 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1099-df71bea6