FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1129回 アイコンサイアム、アクセス方法は?日本人が両替店で強盗?

  土日は比較的穏やかな天気でしたが、今日は朝から曇り空で空気も冷たいですね。東京方面では雨が降っているところもあるとか。そろそろ11/29からのバンコク旅行の宿泊先を予約しないといけないのですが、母親が大腿骨骨折で入院中。

 現在は急性期治療ということで入院していますが、状態はかなり良くなっているようなので11月末あたりに回復期リハビリ病院に転院かも、という話になっていて、そのため旅行に行けるかどうかもまだ不透明です。

 ようやく息子が就職し、これで子育てが終了だ、自由に遊びに行けるぞ、と思ったのも束の間で母親の問題が浮上。60代になって、毎日が休みの年金暮らしとなって喜んでいたのに、相変わらず次々と難題が降りかかるようです。

 一方で加齢による自分自身の体力も少しずつ低下しているなと感じているので、やはりいつものようにシニアの場合は「行けるときに行く」というのがいいんだろうなと思っています。

newsclip.beより

 チャオプラヤ川西岸に建設されていた「アイコンサイアム」が11/10から営業を開始だそうで、高島屋1号店も開店するので、次回の旅行では是非行きたいなと思っています。

 しかし様々なメディアでいろいろとオープンが宣伝されているものの、肝心のアクセス方法がいまいち不明。一番簡単そうに思えるのが、サパーンタークシン駅で降りて、徒歩で橋を渡るか渡し船で対岸に渡り600mほど歩くという方法。

 またチャオプラヤエスクプレスでマンダリンオリエンタルまで行き、そこから対岸への渡し船を利用。さらにサパーンタークシン駅の一つ先クルントンブリー駅で降りてそこからシャルバスに乗るという方法。

 もしかするとシャトルバスが一番便利かなという気もしますが、混雑しそう。さらに言えばそうまでして行く価値があるのか?最初は物珍しさに混雑するとは思いますが、やがて人は減ってしまうのではという気もします。

 バンコクの両替店に日本人の33歳男性が押し入って現金を奪おうとしたが、反対に店に閉じ込められ逮捕されたとか。所持金がなくなったとのことですが、なんとも情けない。

 この記事はタイランドハイパーリンクスにも出ていますが、こちらは名前入り。一人旅だったそうです。さらに動画もアップされていて、閉じ込められてからも引きだしを開けている様子がはっきりと捉えられています。

 タイ国際航空は残念ながら赤字体質から抜け出せないみたいです。自然災害による日本路線の不調。中国人観光客の減少、燃油価格の上昇が理由とされています。

 売上高は2.2%増だそうですから、営業効率が悪いということでしょうか。赤字削減のために整備費用をカットするなんてことが無ければいいなと願っています。

 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1094-61250dcb