FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1121回 バンコクで外こもりは可能か?

 今日も朝から比較的良い天気ですが、徐々に朝の冷え込みを感じるようになってきました。そろそろ出しっぱなしになっている扇風機を片付けてファンヒーターの出番かなと思っていますが、灯油代も高くなっているような気がします。

バンコクポストより

 パタヤで交通事故によって女性が一人亡くなったそうです。フィリピンから来た4人グループだったとのことで、よくあることですが信号のない道路を横断。

 しかし車はひっきりなしに通過していたようで、横断中のグループを見てドライバーがクラックションを鳴らして警告。3人は道路中央で止まったようですが、事故に遭った女性だけは横断を続け、結果的にはねられたとのことです。

 パタヤでは、ビーチロードやセカンドロードに信号はほとんどないので、横断する際は車の切れ目を待って横断するしかないのですが、タイミングを1歩誤ると悲惨な事故につながるということです。

ヤフーニュースより

 日本で半年働いて、後の半年は物価の安いタイや東南アジアでだらだら過ごすという外こもりの実例が示されています。一読して、確かにこういう生活もいいんだろうなという気はしました。

 しかし今はそれでも何とかなるにしても、50を越して仕事がなくなった場合どうするのか?健康に問題が生じた時どうするのか?60歳以降、年金等の収入はほとんど見込めないのではと予想すると、65歳になった私からはなんとも綱渡りの人生だなという気がします。

 私自身、40代50代の頃はハワイにはまっていて、将来ハワイにコンドミニアムを買って移住するとか、ハワイのコンドミニアムで不動産投資をするとか、まあ可能性としていろいろ検討しました。

 しかし結果的にコンドミニアムを購入できるような資金があれば、それがたとえ頭金程度の額であっても、実際にはそのお金で何回もハワイやバンコクに行けるなと考えて断念。

 実際今は、年3回程度バンコクに行き、1回はハワイというのが定着しています。さらにこの間、予想もしていなかった病気で妻を失うとか、息子の大学進学とかで多額のお金が必要になったこともあり、結局仕事をつづけながら旅行に行くという今のスタイルで問題はなかったなと思っています。

 まあ誰しも一生に一度ぐらい、自由に世界中をふらふら回りたいという希望を持つのかなと思えますが、それを実現できるのは限られた人であり、さらにそれを一生続けるのはさらに限られた人になるということだと思います。

 ちなみに外こもり生活でだらだら過ごすというのは、ちょっと考えると生き方の理想だなという気がしますが、だらだら過ごす=何もしない、ということにもつながるわけで、それに耐えられるのかという気もします。

 海外に行ったら、やはりおいしいものを食べたい、見聞を広めたいと思うのが普通の感覚で、何もせずに過ごすというのは私には難しいなと感じています。

 「暮らすハワイ」という言葉が今ももてはやされていますが、暮らすというのはそれだけで結構お金と活動エネルギーが必要です。

関連記事

 

見方が違う、困ったな

このごろ、暮らすように過ごすタイ、という考えに少しハマっています。
いろいろな事情から、月余にわたり、滞在するつもりもないのですが、
わたしの見方からは、
ご指摘の記事のかたを批判するつもりはありません。
老婆心からみれば、もちろんご指摘は、もっともなことです。

ダラダラについて : 何もしないこととイコールとは思いません。ただ、明確なゴールを定めて行動しないことと理解しています。
あいだに ぼんやりと残る領域があるときは、思います。


  • 2018年11月01日木
  • URL
  • ぐうたらシニア #-
  • 編集

Re: 見方が違う、困ったな

 旅行に行くと、行った先で何をしようとか何をたべようという目標がありますね。だからこそ
私は行く前に、このホテルに宿泊してここに行ってこれを見て、あそこの店で食べようなんていう
計画を立てます。

 しかし暮らすバンコクとなると、暮らすことが大きな目標になるわけで、暮らすことだけに
旅の目的を見出すことは私には難しいなと感じています。

 実際にはそれに加えて日本に残す親戚家族といった問題もありそうで、そういった条件をクリアして
海外生活を楽しんでいる方は凄いなと思います。

 私は別に気にあった方を批判しているわけではなく、むしろ羨ましいなと思いつつ、それでも
心配性であるがゆえに、不安な生き方だなと思えてしまいます。

 私の考え方の根本にあるのは、どうやらハワイで毎年2週間ほど滞在した経験からの感覚の
ようで、暮らすという感覚に慣れてしまうと、旅行ではなくそこでの生活という側面が
強くなるような気がして、ワクワク感も失われる気がします。

 とはいうものの、いつも一か月ぐらいのんびりとハワイやバンコクに滞在したいなとは
思っています。

  • 2018年11月01日木
  • URL
  • hoku-thai #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1086-504c9322