FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1116回 当たり前ですが加齢とともに旅行形態が変化するようです

 北陸4泊5日の旅行も終わり近づき、明日家に帰ります。こうやって1年中国内や海外を旅行していられれば、毎日充実感があるだろうなとも思いますが、家に帰る日があるからこそ旅行と言えるのかもしれません。

 そうでない場合は、放浪ということになり、それが日常化すると、やっぱり家でのんびり生活したないなと感じるのかもしれません。またバンコクやパタヤが気に入って、安い宿泊施設を見つけ、一か月ぐらい滞在したいなと思うこともあるのですが、私の場合は同じ場所なら2週間ぐらいで飽きてきそう。

  そう思う理由は、かつてハワイで2週間程度の滞在を楽しんでいたことがあり、その場合10日を過ぎて、帰国日が近づくと、寂しさとともに、ようやく帰国かあという一種の安ど感も感じたからです。

 さてそんな中、明日帰ったら、次は11月下旬のバンコク旅行の準備となります。今回は5泊なので、前半2泊をパタヤにしようか、バンコクにしようか、ず~っと悩んでいて、一時はバンコクでいいかと思っていたのですが、やはりパタヤが気になります。

 バンコクに行って何をするかという目的ですが、以前は飲んで食べてゴーゴー巡りというのが第一でした。しかし病気によって断酒を決行。つまり飲んでほろ酔い気分で夜ふらふら歩きまわるという楽しみがなくなりました。

 また加齢によってあちこちをひたすら歩きまわるという旅行形態は年々厳しくなっている現状があるなと感じるようになっています。特にバンコクの街歩きで「嫌だな」と思うのがBTSに乗るための長い階段です。

 これが年々辛くなっているようなきがします。そのためタクシーを使う機会も増えています。

 一方今年の春から息子が就職し、基本的な子育てや子育てのための経済的負担も終了。つまり旅行に出かけられる外部環境はこれまで以上に整ったと考えています。

 そうなると、健康寿命は70歳前後だと言われていますから、考えようによっては、今が自由に旅行ができる最後の機会だというようにも思えます。

 そういった様々な要素を加味して、いろいろ見たい、食べたい、体験したい、と考えると、より多くの場所に行きたいということになり、それならパタヤも十分あり得るなと考えています。

 もちろん北部のチェンマイやスコータイ、春に行ったクアラルンプールや、また言ったことがないベトナムはどうかとも考えたりしましたが、さすがに日程がきつい。

 へとへとになって旅行をするのはどうかなとも思っています。こういった旅行の観点は50代では全く考えていなかったことで、やっぱり加齢の影響は旅行形態そのものにも影響するんだなと思うようになっています。


関連記事

 

無理なく。できることを。

>今が自由に旅行ができる最後の機会

おっしゃる通りです。そうかもしれないという、そういう自覚も必要と思うことがあります。
あるとき旅行保険の年齢による契約条件の違いを調べてゾッとしました。

>へとへとになって旅行をするのは

そう思いでます。もう、観光とか、目新しさに、
重点をおかなくても、いいのかなと思います。

BTSの階段は、できる範囲で登られるのも、筋力維持に必要かもしれませんが、
タクシードライバーとの交渉が苦ではないご様子で、素晴らしいです。
あと、主要駅ですと、どこかの入口にはエレベーターが設置されていることも多いと思います。(それを見つけるのが大変ではありますが)


失礼

  • 2018年10月23日火
  • URL
  • ぐうたらシニア #-
  • 編集

Re: 無理なく。できることを。

 海外旅行保険の適用年齢は70歳までのことが多いみたいですね。逆に言えば70歳を越すと
滞在先でなんらかの問題が生じ、保険を適用しなくてはならない事例が増えるので、保険会社は
成るべく契約したくないということなのかなと思います。

 一方旅行に出ると、好奇心だけは旺盛なのでついあちこち行きたくなり、ホテルのプールサイドで
だらだら過ごすということはほとんどないです。性分だなと思っていますが、根っから動き回るのが
好きなのだと思います。

 タクシーは、最初はぼられたりしましたが、相場が分かった現在、交渉タクシーが存在する
ことは分かり切ったことと納得し、その上で利用するかどうかを決めるようになっています。
つまり利用するかどうかの決定権は乗客側にあると思うようになって、気持ちが楽になっています。

 確かにBTSの一部にはエレベーターもあるようですが、見かけたことがあまりありません。
要するに不便極まりないわけですが、その不便さを楽しんでいる自分がいることも事実です。

 

  • 2018年10月25日木
  • URL
  • hoku-thai #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1081-c969a38e