FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1111回 バンコク、パタヤのホテルの宿泊価格の目安

 今日も朝から曇り空。過ごしやすいのですが、空を見上げてもいまいち元気が出ません。

@niftyニュースより

 BTSのエカマイ駅の一つ先のプラカノン駅周辺が大発展を遂げ、逆に近辺の家賃が急上昇しているそうです。数年前まではお隣のエカマイ駅周辺の再開発が話題になっていましたが、BTSの延伸とともに、この駅周辺もベッドタウン化しているようです。

 これまでの日本人在住者はトンロー周辺に住むというのがステータスだったようですが、通勤圏そのものが少しずつ拡充しているということで、プラカノン駅周辺がリトル東京の様相を帯びてきたと書かれています。

 実際歩くバンコクに掲載されている地図を見ると、駅から300mほど離れたソイ71周辺には日本食レストランが続々オープンしているとのことです。

 また日本人のみならず韓国料理店やパブも増えているということなので、こういった国からの旅行者や勤労者も増えているのかもしれません。

 記事ではそういった事情を反映して家賃の高騰が続いているということなので、不動産投資等に興味がある人はその先のオンヌット当たりの物件にも注目しているのではと思われます。

 ちなみに私は駅前にある「ジャスミンリゾート」というホテルが気になっています。駅の真ん前で、アソーク駅は4つ目。乗ってしまえば10~15分ぐらい?

 スクンビット周辺で夜遊びをするには便利な立地かもしれないなと思っていましたが、実際にはついついもっとアソーク駅やナナ駅に近いホテルを選んでしまいます。

 折角なので今トリップアドバイザーでジャスミンリゾートホテルの宿泊価格を見たら1泊が8000円強。税金等を含めれば1万前前後?以前は6500円ぐらいだったと記憶しているので、やはり値上げが続いているような気がします。

 どうやらバンコクにしてもパタヤにしても、私が望んでいるような、中級ホテルと高級ホテルの間ぐらいで、サービスはそこそこ、従業員さんはフレンドリー、部屋の広さや清潔感、部屋からの眺めと言ったものを考慮した時、そういったホテルの価格帯は税金等を含め8000~12000円ぐらいなのかなという気がしてきました。

 逆に8000円を切るようなホテルは、ロケーション、部屋の広さ、清潔感、設備、景観、従業員さんの質と言ったホテルの条件の何かが少し欠けているということですね。

 その欠けている部分を我慢できれば安く宿泊できるということで、まあ当たり前のことですが、その境が8000円前後になるような気がします。

 私自身のホテルに対する欲求も少しずつ贅沢になっているのかもという気もしますが、数年前はその境目は6000円前後だと思っていました。


関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1076-7106b07e