FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1091回 これからは直前予約の旅行が増えそう

 朝起きてカーテンを開けると青空が見えちょっと気持ちが良いです。ただし本格的な秋空とは言えず、薄い青です。先程近所のいつもの河川敷を少し歩いてきましたが、結構日差しはきついですね。今日の関東地方は夕方以降雨が降るそうなので、夜は涼しくなりそうです。

newsclip.beより

 パタヤの大型パブで銃撃戦があったようですね。しかし撃ち合ったのが店内で飲食を楽しんでいた警官グループと実業家グループだそうで、まあ理由はどうあれ銃撃戦とはひどい話です。

 店内には200人以上の客がいたそうですから、とても他人事とは思えません。ただ店名は書かれていません。タイの人たちは、普段は穏やかでニコニコしているのですが、いったん頭に血が上ると見境がなくなる傾向があるように思います。

バンコクポストより

 デング熱がバンコク市街地にも拡大中という記事が出ています。雨が多いというのがその理由の一つみたいです。今年に入ってから9/8まででタイ全土で52670名が感染し、69名が死亡だそうです。

 バンコクでも5899人が感染、5名が死亡と書かれていますから、旅行者は長ズボン等の対策をした方が良いかもしません。ビアバーのカウンターに腰を下ろし、いい気になってビールを煽っていると、半ズボンだと蚊に刺されることも多いです。

 フィリピンや中国の香港マカオ方面に大きな災害をもたらした台風22号(マンクット)ですが、現在はベトナム方面を通過中。それにともなって、タイ北部には激しい雨が降る予報となっています。
 
 またフィリピンの東には新しい台風発生(熱帯低気圧バリジャット?)の兆候もあるようで、どうやらやはりフィリピン北部のルソン島に向かっているようです。というわけで、今後6日間は荒れ模様の天気が続くだろうという予報が出ています。

 さて、本来なら今日がハワイからの帰国日で、今頃はホノルル空港から成田に向かう機内にいたはずですが、母親の緊急入院で旅行そのものをキャンセル。

 加齢に伴って、自分の健康問題だけでなく親の健康問題が旅行キャンセルの引き金になるんだなということを身をもって体験。今後の旅行では、海外旅行保険とともに、こういった急なキャンセルのためにキャンセル保険というものを利用しないといけないかもしれないなと思うようになっています。

 また上級クレジットカードの中には、旅行プロテクト保険というものが付帯しているカードもあるようで、旅行に頻繁に行くようなら、こういったカードの利用価値もあるのかもと思うようになりました。

 一方そういった突然のキャンセルという事態をなるべく避けるためには、旅行そのものを直前に予約して出かけるということも対策の一つです。

 特にバンコク便なら、繁忙期でない限り1週間程度前でも座席の余裕はありそうです。ましてやホテルはいくらでもあるので、今後はそういった旅行形態に移行しそうだなと感じています。

 当面次のバンコク旅行は11月の下旬から12月にかけての5泊で、チケットはすでに確保済み。母親の入院前に購入したもので、本当に行けるかどうかはまだ不明なので、ホテルの方は直前予約になりそうです。
 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1057-267a7466