FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1087回 ホテルのピローチップ、ゴーゴーダンサーの立ち位置

 北海道では冷え込んでいるようですが、埼玉県も今日の朝は少し冷え込みました。と言っても20℃ぐらいだと思われるのですが、朝はTシャツだけだと涼しいなと感じました。

 一方天気は相変わらず曇り。それでも涼しさに誘われて朝食後はいつもの河川敷ウォーキングへ。今日は歩きやすいい気温でした。さらにウォーキング後は市民農園に行き、除草、ナス、ピーマン、ネギ、ニンジンの収穫。ついでに空いている場所にほうれん草の種を蒔いてきました。

newsclip.beより

 日本の天気予報にも出ていますが、フィリピン東沖に台風22号(マンクット)が接近中。ベトナム北部に上陸の可能性がありそうなので、近辺を飛行する航空機の発着に影響が出そうです。

バンコクポストより

 パタヤのジョムティエンビーチ付近のホテルで、ロシア人旅行者が机の上に200ドルを置いて外出。ルームクリーニングに入ったメイドが、それをチップとして解釈。バーツに監禁して金のリングを購入し、逮捕という記事が出ています。

 メイドの主張によれば、200ドルは2度に渡って置かれていたので、チップだろうと判断したということですが、ロシア人は盗まれたと主張。

 まあ金額が大きいので問題になっているのだと思いますが、旅行者の方にも落ち度があるような気もします。私はバンコクにパソコンを持ち込んでいるのですが、外出時には必ずその他の貴重品とともにセーフティボックスに入れるようにしています。

 ただしセーフティボックスも、ホテル側はその気になれば開けることが出来るので100%安全だとは言い切れませんが、後はホテル側と利用者の信用問題ですね。

 またピローチップは、もしかすると最近はちょっと少ないかなと感じることもあるものの、一応20Bを置いています。一部ガイドブックには、タイではチップの習慣がないとも書かれていますので、置かなくても問題はなさそうですが、まあ気持ちの問題かなという気もします。

 さてゴーゴーの話題ですが、飲み物を頼んでステージを見ると若くて美しい子たちが元気に踊っていたり体を揺らしたりしながら、時折客席側をさ~っと眺めてサーチ?

 その時目が合って、互いに相性が良さそうだと思えば、ニコッと笑ったり手を振ったりしてきます。すでに飲み物を貰って余裕がある若しくは予約がある子たちは、無表情に壁を見つめているような気がします。

 また視線が合っても、無関心にすぐにその視線を外すような子は、予定が決まっているか、私自身にそれほど関心がないということだと思っています。

 ちなみに人それぞれ好みや相性があると思うのですが、ダンサーの立ち位置もその性格判断の参考になるのではと思っています。要するに、見栄えの良い元気いっぱいで人気のある子たちが出入り口付近に集まる傾向があるのではということです。(パタヤのゴーゴーでは立ち位置が入れ替わる店も多いです)

 当然ながらそういった子たちは「自分は人気があるんだ」ということを意識しているはずです。一方奥の方にいる子たちは、働き始めて日が浅いとか、どちらかと言うとおとなしい子が多いような気がします。

 というわけで、そういった立ち位置を見ながら、「あの子はどんな性格なんだろう」なんてことを考えながらダンスを眺めるなんてのも楽しみの一つです。
 
関連記事

 

おじさん がんばれ


タイブログの流れでお邪魔しました。
少し読ませていただきましたが、タイが好きと言うよりゴーゴーバー、お姉ちゃん大好きというブログですね。お姉ちゃんたちはお金を稼ぐためにアジア諸国から来るおじさんたちの相手にしているのですからお金をけちっていたら相手にされませんよ。
あと、中途半端な下手な英語(お姉ちゃんたちも下手)よりはタイ語を勉強なさってある程度会話できるとお姉ちゃんたちの反応も少しは違ってきますよ。頑張ってください。

  • 2018年09月12日水
  • URL
  • thai boxer #-
  • 編集

Re: おじさん がんばれ

 応援?ありがとうございます。

 なるほどここ1週間ぐらいはゴーゴーの話題が多かったのでこういった感想をもたれる人も
多いだろうなと思いました。

 改めて考えるとバンコクにいまだに通い続けている動機の4割ぐらいは、夜のゴーゴー巡りに
あるかもしれないなと感じています。残りの3割は観光。2割が食事。1割がホテル宿泊等
旅行そのものを楽しむことにありそうです。

 バンコクに通い始めた当初は、ゴーゴー巡りが動機の7割ぐらいを占めていましたが、
今はずいぶん冷めてきました。

 thaiboxerさんは経験豊富なのかなと言う気がするコメントですが、お金をバンバン使うという
発想はありません。タイ語の必要性は感じますが、年齢的に面倒に思えてしまいます。

 まあお店に入って、気立ての良さそうな子と若干のコミュニケーションが出来ればそれで十分
という考え方です。

  • 2018年09月13日木
  • URL
  • hoku-thai #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1053-b206489a