FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1074回 駅近のホテル選びもなかなか大変

 台風から遠く離れた埼玉県でも一晩中風が吹き続け、建ててから20年以上たつ我が家のアルミサッシの窓がガタガタ揺れ、時折出窓に吹き付ける激しい雨の音が聞こえました。

 やはり気象庁の予報通り、大きくて強い台風だったんだなと思いつつ、眠りが浅かったのかいつもは目覚ましが鳴る前に起きるのに、結局7時の目覚ましで起床。朝食後市民農園に行き被害を確認してきましたが、特になし。ほっとしました。

タイランドハイパーリンクスより

 タイ陸上運輸局が8/22、無免許運転の罰金を引き上げる方針であることを発表。これまでは無免許の罰則は1000Bだったそうでびっくり。法案の制定が1979年だということなのでやむを得ない値段だったのかもしれませんが、明らかに実態に合っていません。

 というわけで今後法案が承認されれば、無免許は50万B以下の罰金もしくは懲役三か月となるようです。だとすれば一時的に車の通行台数も減るかもしれません。

 さて昨日に引き続き、BANGKOK.COMで駅近くのホテルを調べています。今日は4位のホテル。「VIE Hotel Bangkok by Sofitel」というホテル。最寄り駅はラチャテウィー駅となっています。

 「はてどの辺にあるホテルかな?」と思って地図を確認すると、これまでほとんどチェックしていなかったBTSのパヤタイ駅とサイアム駅の間にある駅でした。

 この駅ならスワンナプーム空港からARLでパヤタイ駅に出て、ここで乗り換えて一つ目ですから移動は楽そう。早速次回の旅行予定である11月下旬の1泊料金を調べてみると最安値が12461円。

 まあ実際にはこれに税金やサービス料が追加されるので、合計額は1.5万程度かなと思っていますが(実際予約画面に進むと14667円と表示されました)、ちょっと目先を変えたいならこのホテルもいいなと感じました。

 次が「Mode Sathorn Hotel」ですが、ここは以前から便利なのではという印象を持っていました。場所はBTSのスラサック駅直結のホテルです。

 上記のVIEホテルより、鉄道を使うと空港からの移動がちょっと不便ですが、駅直結で、なおかつパッポン近くのサラデーン駅まで二駅で便利そう。

 ちなみに空港からタクシーで移動すれば、高速出口がすぐ近くにあります。ただしこれまでの経験では、通勤時間帯には出口がかなり混雑しそうです。

 というわけで先ずは宿泊価格を確認してみると最安値が12672円でVIEホテルとほとんど同じ。ただレビュー評価を見ると「ちょっとこれは」と思える記載もいくつか見受けられます。

 まあバンコクのホテルはある意味運次第ということもあると思いますが、やはり1泊3000Bを越えるようなホテルでは、それ相応の対応がないと、コストパフォーマンスが悪いなと感じてしまいます。
 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1040-a3068bf7