FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1065回 11月のバンコク旅行は、JALのエコノミー

 お盆ですね。我が家の近くを走っている関越道は朝から大渋滞のようです。7時ごろ、久しぶりに朝の散歩に行ってきましたが、かなり蒸し暑かったです。ただ同年代の人たちが多数散歩をしていました。

 私もこのお盆の時期に祖父祖母の墓がある石川県まで帰省しようかなと少し調べていたのですが、北陸新幹線が開通して便利になったせいか、急に観光客が増加。

 その結果、お盆のような時期には宿泊する場所がほとんど見つかりません。もちろん無理すれば高級ホテルや逆にカプセルホテルのようなところは見つかるのですが、バンコクの広々としたホテルを知ってしまったので、15m2前後の日本のビジネスホテルは妙に狭く割高に感じられます。

 というわけで石川県のお墓参り(埼玉にも墓はあります)は少し延期ということになりそう。まあ空いている時期なら、最悪埼玉居住ですから1泊2日で行ってこれるなと思っています。

 さて、そういうわけで現在の関心事は9月のハワイ旅行ですね。ハワイはチケット代や宿泊費の合計がバンコク旅行に比べると1.5~2倍近い出費となってしまい、基本的に1年に1回と決めています。

 今回のハワイ旅行はちょっと奮発してJALのビジネスクラスを予約しましたので、ますます金銭的負担は大きくなりました。ただハワイ旅行の場合、行きが私の嫌いな夜行便となるため、少しでも睡眠時間を確保するためビジネス席を選んでいます。

 ただし値段は高かったものの、一人でゆっくり過ごせそうでちょっと楽しみにしています。同様のビジネス席はバンコク便にもあるようなので、今後のバンコク旅行の参考にもなるかなと思っています。

 そして11月末のバンコク旅行。こちらは予算の関係と、午前便が確保できた関係でエコノミー席にしました。エコノミーでもJALは広いと盛んに宣伝していますから、実際どうなんだろうかとこれまた違った意味で楽しみです。

 一方次回のバンコク旅行のテーマは、前日も書きましたが、これまで行ったことがない寺院巡りをしようかなと思っています。そう思って、先日ネットを使って「バンコク寺院巡り」なんて言う検索語句で調べてみたら、まあ当たり前ですがその候補がやたらいっぱい見つかりびっくり。

 今これらを整理して、行きたい順に並べなおそうと思っています。ちなみに行きたいと判断するポイントは、建物の美しさ、仏像の美しさ、寺院の特徴といった観点かなと思っています。

 次に当然?ながら、夜遊びでフラフラしたい。今回は5泊なので前半2泊はナナ近辺、後半3泊はパッポン近辺ということを考えています。

 これも候補となりそうなホテルを先日少し調べてみましたが、まだちょっと予約時期が早いようで、私が良く利用する旅ランドさんあたりでは、もう少しするとキャンペーン価格みたいなものが出るのかなと思っていますので、ハワイから帰ってから予約ということになりそうです。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1031-d3c2de43