FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1058回 バッグ内の貴重品に注意

  一晩中エアコンをかけて寝ていましたが、未明にトイレに行くためちょっと部屋を出たら廊下がすでに暑い!「こりゃ今日も暑くなるぞ」と思いながらベッドに戻りましたが、案の定今日は再び38℃越えだとか。

 いやはや一体どうしちゃったんだろうと思いますが、この異常気象は北半球全体に起きているようで、日本だけではないというニュースが飛び交っています。

 「そうかあ日本だけじゃないんだ」と思うと妙に安心できる気もしますが、現実に熱波の中で生活しているとやはり健康面で不安を感じます。

 今はまだ「この暑さを何とか乗り切ろう」と考えているので何とか対応できていますが、秋口になって気温が下がり始めてほっとした時、夏に蓄積された疲れが一気に溢れ出てくるような気もします。

 そんな中、昨日「そろそろ11月のバンコク旅行のチケットを予約するか」と思って、タイ国際航空やJAL、ANAといった航空会社のチケット料金を見ていたのですが、以前調べた値段より一律に高くなっていてびっくり。

 原因を考えて気が付いたのがサーチェージ。8月1日から値上げされるということが分かっていたのに、決断を先延ばしにしていたら、いつの間にか値上げされる期日を忘れていて8月に突入。

 なんだか往復で5000円前後上昇したように感じられ、昨日は予約を断念。「今回はちょっと予約時期を逃したな」と思っていますが、最悪行かなければよい、という選択もありますから、少しのんびり構えることにしようと思っています。

タイランドハイパーリンクスより

 さてご存知の通り日本では猛暑が続いていますが、タイでは北部で雨が降っているようで、この影響はそのうち少しずつ都市部にも出てくるはずです。北部への旅行は少し注意が必要かも。

 このニュースはバンコクポストにも出ていましたが、上流部のダムはほとんどが満水状態のようで、さらに雨が降ると放流せざるを得ないということのようです。

 もう1点。BTSの遅延や混雑は周知されているようですが、この混雑に紛れて、背中に担いだバッグを開けられて貴重品が盗まれるという被害が多発しているようです。

 背中にリュックサックを背負って移動している人を良く見かけますが、時折上部のチャックが開けられているのを見ることもあります。大半は閉め忘れだとは思いますが、故意に開けられているという可能性も否定できません。

 その意味で、リュックサックを胸の方に回して移動している方もよく見かけますが、ちょっと不便そう。そう思うとやっぱりショルダーバッグが一番かなと思えます。

 ただしこのショルダーバッグも電車内等で背中側に回してしまうとやはり危険。私は体の横に置いて手を添える、もしくは体の前に置くということを心掛けています。

 究極の対策は、こういったバッグを持ち歩かないということなのかなという気もしますが、今度は財布の収納が面倒。尻ポケットは狙われているということが過去の体験で分かっているので、手ぶらの時はズボンの左右のポケットに入れるように入れています。

 ただし最近はパスポート等も持ち歩く必要性を感じているので、やはりバッグ等が必要だなと感じます。ちなみ手ぶらでフラフラ遊び歩いている人は大勢いますね。この人たちは貴重品をどこに入れているのか、いつも気になります。

関連記事

 

夜のバッグ

昼間は、そのとおりですけれども、

長らく疑問に思っていたのが、
なぜ、ファランは、バービアやゴーゴーに来ているのに
バッグや財布を持たないのであろうか ということです。

現場での支払いに要するであろう分の紙幣のみを多めに持ってようにしたのは、
最近かもしれません。

  • 2018年08月03日金
  • URL
  • なまけもの #-
  • 編集

Re: 夜のバッグ

 ポケットに紙幣のみを入れている人もいるような気がします。これだと、ティッシュを
入れているのと同じなので、目立たないのかなという気もします。

 その意味では、硬貨も持ち歩かない?つまり紙幣だけでお釣りはチップ?だからこそ
ゴーゴーでは、お釣りに硬貨を混ぜて、これを置いていくように仕向けているのかも。

 それにしても、今度機会があったら会計時の様子を確かめてみる必要がありそうです。

  • 2018年08月03日金
  • URL
  • hoku-thai #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1024-028b1bd8