FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1054回 国内旅行よりも安い?バンコク旅行

 昨晩は久しぶりに窓を開けて網戸にしてエアコンなしで寝ることが出来ました。朝6時半に起きて朝食後市民農園へ。除草、ナスやピーマンに支持棒、枯れ切ったキューリの網の撤去をして、トマト、ナス、ピーマンを収穫して作業終了。

 今日の午後は猫の額ほどの自宅庭も風に対する防護策を考えないといけないなと思っています。想定外の被害が起きる可能性があるということですから、心配性の私はつい先走ってしまいます。

newsclip.beより

 エアアジアXが10/30より中部~ドンムアン間の運行を始めるみたいですね。スケジュールは名古屋発が16:30でバンコク着が21:10。これなら23:30頃にはホテルに到着できそう。

 一方帰りはドンムアン発が早朝6:55で名古屋着が14:20.もう少し遅くできないかなという気もしますが、まあしょうがない。個人的には夜行便より早朝発の方がいいなと感じています。

トライシーより

 「バンコク往復2万円時代」という記事が出ています。早い話がノックスクートやエアアジアのLCCの台頭で、航空会社が運賃競争に突入しているようです。

 記事には格安で旅行をするならこのサイトで予約という紹介もあって、結構役立ちそう。しかし2万円代でバンコクに行けるなら、明らかに国内旅行よりも安くなります。

 またバンコクのホテルは日本のホテル価格の2分の1(以前は4分の1ぐらいかと感じていましたが)ぐらいの感覚だと思うので、北海道や沖縄旅行よりも旅費は安くなり、良い雰囲気のホテルに宿泊できます。

 ただしこういった価格を享受するためには突然行われるキャンペーンを利用しないといけないわけで、そのためには各航空会社のメルマガ登録が便利かもしれません。

 とはいういものの私はメルマガには登録していません。というのも理由は単純。私はどうしても午前便を希望するので、LCCでは往復ともに午前便の運航が少ないからです。

 また座席の狭さというか、足の延ばしにくさも気になります。体形はやせ形なので、横幅はあまり気にならいのですが、足元のスペースが欲しい。

 3月の旅行でバンコク~クアラルンプール間をエアアジアで移動しましたが、やはり足元が気になりました。数時間程度の移動なら我慢できるけど3時間以上は辛いなという印象です。

 その上、ちょくちょくディレイがあるようで、3月の旅行では大きなディレイはなかったものの、やはり通常の航空会社とは違うんだなと感じました。

 まあでもそういったことを納得して「安い方が良い」と判断する人が多いからこそ競争が激化しているわけで、その影響で通常の航空会社の運賃も少し下がっているのかなという気はします。
 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1020-3be578df