FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1051回 TOEICの国別スコアを見て

 昨日はとんでもない暑さでした。今日はほんのわずかですが気温が下がりました。先ほどまでエアコンのない部屋で旅行記をまとめていましたが、室温が32度になったのでリビングに避難。旅行用のノートパソコンでこれを書いています。

newsclip.beより 

 日常会話の到達度が分かるTOEICの国別スコアが発表されています。第一位は「カナダ」845点、第二位「ドイツ」800点、第三位「ベルギー」772点だそうで、カナダが高いのは当然だろうなという気もします。

 しかし「韓国」は676点、「中華人民共和国」600点、「台湾」544点、「香港」527点となり、「日本」はなんと517点。さらに「タイ」は482点と聞くと、やはり日本は・・・・とちょっと複雑な感じです。

 ちなみに私も一時期海外旅行に行くなら英語の力をつけないとと思い、フルタイム勤務の傍ら英語を少し勉強しなおしてTOEICを受験。第1回目の受験はほとんど勉強せずに受けて400点ちょっと。

 その後たぶん5~6回受けたと思いますが、最終的になんとか650点までたどり着いたので、それ以来受験はしていません。要するに600点ぐらいが日常英会話の最低ランクという感じだからです。

 今のところ、これまでハワイやバンコク、マレーシア、オーストラリアに行っていますが、つっかえつっかえですがまあ何とか英語での旅行が成立しています。

 というわけで受験会場に行くと私のようなおじさんは一つの教室に数名。ということは若い人たちがもっと英語を使うようにならないと、この点数の格差は埋まらないということになりそうです。

 さてとんでもない猛暑の日本を脱出してこの週末にタイに向かう人もいると思いますが、なんとタイは仏教関連行事で官公庁は4連休になるそうです。

 特に27日と28日は酒類の販売が禁止となるため、夜遊びは壊滅状態になるかも。通常販売停止となっても、一部のゴーゴーではビールを紙コップに入れて提供することもあるのですが、今回は28日がワチラロンコン国王の誕生日とも重なっているので制限はかなり厳しそう。

 そうなると当然夜の街で働いている女性たちも、大挙して実家に帰る可能性もありますね。まあこの時期の旅行は運が悪かったと諦めるしかないです。ただホテル等にあらかじめビール等を持ち込んで静かに飲むのは大丈夫です。

 さて来年3月にバンコクに行くことを決めました。また今年9月はハワイ旅行を予定していますので、その間の12月の三連休前後でもう1回ぐらいバンコクに行っておきたいなと考えています。

 今回の旅行で、今までほとんど関心のなかった寺院巡りが意外に面白いかもと思うようになりました。以前は仏像や建築物には全く関心がなかったのですが、バンコク通いをしているうちに、なんとなく仏像の落ち着いたたたずまいや、どっしりとして意匠をこらした建築物にも興味が出てきました。

 まあ年齢とともに興味の対象も少しずつ変わっていくようですね。というわけで、これから少しずつ12月の旅行について考えていこうかなと思っています。
 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1017-a358d081