FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1050回 ANAビジネスクラスの特典航空券を予約

 いやはや毎日暑いですね。というか暑いを通り越して異常事態になっているような気もします。先ほどまでエアコンのない部屋にあるデスクトップパソコンで今回の旅行記をまとめていたのですが、室温が32度を超えましたので作業を切り上げ、リビングに避難。

 今はエアコンを使ってノートパソコンでこれを書いていますが、帰国以来毎日こんな状態ですから、徐々に暑さによる疲れが蓄積しているのではと心配になります。

 そんな中、昨日ANAのマイレージを使った特典航空券を予約しました。本来このマイレージは、バンコク同様に好きなハワイに行くときのために貯めていたものですが、ハワイ便は人気があるようで、ほぼ予約ができるすべての期間で「空席待ち」という表示になります。

 一方一部のマイレージの有効期限が今月末に迫ってきて、そこを過ぎると数千マイルが失われることが分かり、貧乏性の私はもったいないと考え、それならバンコク便はどうかとここ数日検討していました。

 しかし今回の旅行同様、旅行日程を11月下旬や12月の3連休近辺に設定すると、一部の夜行便を除いてほとんどがやはり空席待ち表示となり、「ANAはマイレージをためても使いにくいな」という印象が強くなっています。

 というわけで、「それなら思い切って来年はどうか?」と考えて、3月の飛び石連休前後に旅行日程を設定。すると曜日によっては私好みの午前便にまだ空席があることが分かり、「よし今だ!」と思って昨日予約。

 今回は往復ともにANAビジネスクラスの予約で、消費マイルが6万マイルぐらいです。ちなみにこの6万マイルはANAのフライトで貯めたものではなく、基本的には普段のショッピングポイントとです。
 
 普段使っているのはアメックスのスカイトラベラーカードで、通常は100円で1ポイントという換算率ですが、このカードを使って提携している航空会社のチケットを購入すると、その場合はポイントが3倍になります。

 というわけでよく使うチャイナエアラインのチケットを買うときに使っているのですが、仮に10万円の消費だと、通常は1000ポイントですが、このカードなら3000ポイントになり、1ポイントは1マイルとして移行できるので結構重宝しています。

 それ以外にTカードののポイントや楽天のショッピングポイント、りそな銀行からのポイント、さらにトリップアドバイザーにレビューを書いてもらえるポイント等を、すべてANAに集約して6万マイルをクリアしました。

 まあ涙ぐましい努力といってよいと思いますが、それによって往復ビジネスクラスの20万円ぐらいの価値があると思われるチケットが確保できたので、努力した甲斐はあったと思っています。
 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1016-5b466977