FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1049回 早くも次回のバンコク旅行の時期を検討しています

 今日も朝から暑いので、先ほどさらに暑くなる前にと思い市民農園に行き、ナスとトマトを収穫。さらにちょっと除草作業を行っていたら汗びっしょりになり、「こりゃあ熱中症になるかも」と、途中で作業を中断し帰宅しました。

 一方今年のバンコクは日中でも32℃前後だったと思われます。今は雨季だということで、天気は曇り空が多く、カ~っと晴れ渡った青空は見ることができませんでした。

 また今回は激しい雷というか雷雨にも遭遇しませんでした。1回だけ3時ぐらいから雨が8時ぐらいまで降り続いたことがありますが、基本的には1日中曇り空で時折晴れ間がのぞくという天候です。

 というわけで、実は折り畳み傘を持参しようと思っていたのにスーツケースに入れるのを忘れて現地でちょっと焦ったのですが、基本的に1日を除いて傘の出番は無し。

 その1日の雨も、スコールというような激しい雨ではなく、日本の雨のようにしとしと降るという程度で、軒先あたりを歩けばそれほど濡れなかったので、若干拍子抜けです。

タイランド・ハイパーリンクスより

 カオサン通りの露天商は有名ですが、ここも今年の8月から禁止になるみたいです。私も一度だけ歩いたことがありますが、多数の観光客が行き交い、「なるほどこんな感じか」と思いましたが、もともと買い物にほとんど関心のない私は、あまり興味を感じませんでした。

 ただバンコクの名物がまた一つ消えてしまいますね。今回の旅行では毎晩のようにシーロム通りを行きかいましたが、ここの露天商も禁止となっています。しかしまだわずかにもぐり?の営業もあるみたいです。

 それでも数年前の歩道に比べると、本当に歩きやすくなりました。歩道から周辺に駐車しているタクシーやトゥクトゥクの運転手さんの動向も良く見え、人相の悪い運転手さんは避けることも出来るようになったと思います。

 さて帰国して二日目の昨日、早くも次のバンコク旅行の予定を考え始めました。今回の三連休を挟んだ4泊5日の旅行は、父子家庭なので息子の仕事の関係もあり、5泊以上は息子に申し訳ないなと思って計画したものです。
 
 実際に行ってみた感想は、4泊5日でもそこそこ楽しめるなという感想ですが、出来れば5泊したいなという感想も持ちました。また6泊以上になれば、パタヤ等を含めたバンコク以外の都市も楽しめそうで、まあ早い話がどこまで行ってもきりがありません。

 というわけで、「年末までにもう1回」と思ってカレンダーを見ると、実は9月にはハワイ旅行を予定していますので、次回は11月か12月。

 この時期の三連休を調べてみると11月の下旬と12月の下旬にあることが分かりましたが、12月下旬はその後年末の仕事納めに絡む可能性があるので、混雑するだろうし、バンコクのホテル代も年末は値上がりする傾向があるので、「行くなら11月下旬だろうか」というところでとりあえず思考が停止。

 ちなみにそんなに何回も旅行に行ったら、年金暮らしとして家計が破綻しそう。ということで次回はマイレージを利用した特典航空券を使いたいなと思っていますが、今の時期で予約が入るかということが大きな問題です。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1015-6582e94b