FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1038回 BTSは相変わらず故障が発生、スクート航空のセール

明方に少し雨が降ったようで、朝は少しだけ気温が下がり、いつもよりかなり過ごしやすい朝です。いよいよ明日出発です。起床は先ほど5時に目覚ましをセットしました。

newsclip.be

信号システムのトラブルで遅延が続発したBTSですが、その後信号システムを一新。今後は遅延はなくなるだろうとのことでしたが、相変わらず毎日のように遅延が発生しているようです。

幸いに私が宿泊するエータスルンピニは地下鉄のMRTルンピニ駅が最寄り駅なので、影響は少なそう。ただ、出歩きたいな思っているサムローン駅のエラワン博物館行きが面倒になったなと思っています。

そう考えるとMRTで簡単に行けるフワランポーン駅周辺の散策が良いかなと、ちょっと悩んでいます。まあ行ってみて判断するしかないですね。

トライシーより

スクート航空が10日から今日の午後11時59分まで「飛んじゃえセール!」を開催。片道運賃が台北まで7900円~、バンコクのドンムアン空港まで10900円~だそうです。

搭乗期間は10/31まで。うれしいことに原油価格上昇の今、サーチャージは無料。税金と空港使用料も込みの料金だそうで、夏休みに行こうと思っている人には朗報かも。

さて、明日の予定ですが、自宅を5時半頃までに出発。成田空港のシャトルパーキングに7時過ぎに到着。7時半に成田空港着でチェックイン手続き。

優先チェックインが使えるので、30分ほどで出国審査までたどり着けるのではと思っています。8時から1時間ほどチャイナのラウンジで軽食。

9時にゲートに向かい、ディレイがなければ9時10分ごろ搭乗。後は飛行機任せとなり、台北まではエコノミー席。乗り換えは1時間半の余裕があるのですが、移動時間は以前測定したらモノレール乗車も含めて15~20分ぐらい。

台北からはマイレージでアップグレードしたビジネスクラスとなり、若干優雅にスワンナプーム空港へ。ビジネスクラスなので、機内で入国審査書類とともにプレミアムレーン利用のカードがもらえるはずだと思っています。

カードがもらえればスワンナプーム空港到着後は、30分ほどでイミグレ通過。ただしあまりに通過が早いとスーツケースが出てこないこともしばしば。

スーツケースを受け取ったら、今回はエアポートレイルリンクを利用してマッカサン駅へ。ここのところタクシー利用も多くなっているのですが、毎回市街到着時に高速から降りるときに大渋滞が発生しているので、土日の到着以外タクシーは使えないなと判断しています。

というわけでマッカサン駅を出て高架歩道を歩き地下鉄のペップリー駅へ。列車利用の場合は、この辺りが少し疲れます。ペップリー駅からルンピニ駅までは10分前後。

スーツケースを持っての改札通過がちょっと面倒ですが、係員がいれば脇にあるゲートを開けてもらえます。ルンピニ駅からホテルまでは徒歩で50mぐらい。多少デコボコはありますが許容範囲。

というわけで懐かしい?いつものエータスルンピニにチェックイン。今回の部屋はどんな部屋か、場合によっては部屋のグレードアップもあるので楽しみです。

関連記事

まもなく搭乗

いまスワンナプームです。

サッカーは、午前1時から始まるようになり、
十分に大変でした。
未明のイングランド・クロアチア戦は延長になり、
朝起きるのが、いくらか辛かったという
休養になっていない時間の過ごし方でした。

お気をつけてバンコクを
お過ごしください

• 2018年07月12日木
  • URL
  • なまけもの #-
  • 編集

Re: まもなく搭乗

なまけものさんとは入れ替わりですね。今台北桃園空港のゲートでバンコク行きの待ち合わせです。今回は成田~台北便がほとんど遅れることなく到着したため、逆に時間を持て余す結果になりました。ラウンジで時間をつぶすかとも考えましたが、歩くのが面倒になってゲートに来ています。

帰国後の日本は猛暑になっていて、バンコクの方が涼しいと感じるのではと思います。ゲートで待っていると日本人のおじさん御グループ連中が次々とやってきて、周りが静かなのでその会話内容が聞こえてしまうのですが、「あのお姉ちゃんがどう」とか、まあ公共の場にふさわしくない会話をしていますので、ちょっと情けなくなりました。

私自身も他人のことは揶揄できないとは思っていますが、せめて公共の場では会話内容を考えてもらいたいなと思います。