FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1037回 出発が明後日になりました

 出発が明後日となり気持ちも高揚しています。朝から暑いのですが、今日はリビングにスーツケースを持ち出して、積み上げてある衣類をとりあえず収納してみようかなと思っています。

 すでに積み上げてある衣類の量を見ると、40L以下の小型のスーツケースでも十分かなという気はするのですが、その大きさのものは持ち合わせておらず、面倒ですがいつもの60Lのスーツケースになりそうです。

 一方タイでは洞窟に閉じ込められたサッカー少年たちが全員救出されたそうで、本当に良かったなと思っています。しかし長い洞窟内を水に浸かりながらの脱出ですから、本人たちはもとより、救出に携わって人たちの苦労は大変なものだったと思います。

 中でも先日1名だけ救出ダイバーが亡くなられたというニュースもあって、あまり話題にはなっていないようですが、ご冥福をお祈りしたいと思います。

newsclip.beより

 多数の中国人観光客が乗船し、プーケット沖で沈没した船の経営母体は中国人が違法に設立した会社で、タイ気象局の予報を無視して出航したことに原因があるというコメントをタイ副首相が表明し問題になっているようです。

 多数の方かが亡くなられた事件ですから、当然責任問題もあるわけですが、数の力で何が何でも(悪天候であっても?)出航しないといけないというような、何らかの強制力があったのかなという気はします。

 そういった裏の事情を知らずに船に乗り込んだ人がいたとしたら、一番可哀そうなのはこの観光客ということになりそうです。

 オーストラリアのシンクタンクが世界各国の平和度を発表。日本は9位で下位の国は中東の国や内戦が起きている国になるようです。ちなみにタイは163か国中の113位。

 ガイドブックには「タイは安全な国」と書かれていることが多いですが、世界的な標準から見ると少し危険ということになるようです。ただし米国が121位ですから、庶民の感覚とはちょっと異なる部分もあります。

 さて毎日なんだかんだと過ごしているうちに出発が明後日となりました。当日はチャイナの離陸時間が成田9時25分なので、空港には7時半頃つきたいなと思い、そこから逆算すると7時過ぎに空港近くのシャトルパーキングに到着しないといけないことになります。

 我が家から成田までは圏央道が開通し便利になりましたが、混んでいなくても1.5時間程度かかるので自宅出発は早朝遅くても5時半。ということは5時には起床しないといけない。

 睡眠時間が長い私としてはなかなか厳しい時間ですが、毎回4時50分ごろには興奮して?自然に目が覚めます。後は安全運転を心掛け、必要に応じて機内で仮眠を取ればいいかなと思っています。
 
 幸いにもちょっと心配していた沖縄方面の台風も明後日には中国方面に抜けてしまうようなので安心しています。一方バンコクポストで今日のバンコクの天気を見たら気温が31/25となっていて埼玉より涼しい!

 ただし雨季のせいか雨マークもついているので、こりゃいつもの通り折り畳み傘を持参した方が良さそうだなと思っています。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1003-dd455c18