FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1034回 プーケット沖で観光船が沈没

 台風の影響で各地で大雨が降っています。私が住んでいる埼玉県では、集中豪雨のような雨ではないものの、昨日から断続的に降り続き、その影響で気温がかなり低下。蒸してはいますが、ちょっと過ごしやすい気温になっています。

 今日が丁度出発1週間前。そろそろスーツケースの準備をしないといけないなと思っています。今回は4泊5日なので持参する衣料品も少なくて済みそうなので、総重量をかなり抑えられるかもと思っています。

newsclip.beより

 プーケットで観光船2隻が転覆。乗客乗員138人が海に投げ出されたなんて言う記事が出ています。詳細な情報は一切記載されていませんが、現地では強風が吹き波が高い状態だったということです。

 タイの場合は、パタヤでラン島に船で向かった時も感じましたが、客が多ければ多いなりに詰め込み、波が少々高かろうと、多少の無理は承知でも出港する場合がありそうだなと感じました。

 私は湘南で一時期毎月釣り船に乗っていましたので、乗る前に沖の海の様子をよく眺めていました。一番わかりやすいのは地上でも風が吹いていて、沖の波を見ると遠くの方に白波が見える状態。

 こういう時は遊漁船でも、船長は安全のため出航を躊躇うことがあるようです。そういったことを経験して、自分で判断して乗船を諦める決断も時には必要だなと思っています。 

 ちなみにこのニュースはタイランドハイパーリンクスにも掲載されていて、こちの方では乗船者は97名、中国人観光客48名が救助、49人が行方不明となっています。

 日本人は乗船していない模様という一言もありますが、やはり想像通り強風の中無理やり出航した印象です。なおバンコクポストにも同様の記事が掲載されていますが、こちらの方がより詳しい。ただし英語なので私には荷が重いです。

Fly Teamより

 JALが「2クラスセール」として7/3~7/31までバンコク便のエコノミーを43000円~、ビジネスクラスを156000円~というセールを行っています。搭乗期間は7/31~9/30まで。

 夏休みバンコクでも行くかと思っている人には、利用価値がありそうです。私は来週7/13からの出発ですが、期間内に該当するのでちょっと悔しい思いをしています。

バンコク経済新聞より

 アソークとをプロムポンの中間あたり、ソイ29を入って300mぐらいのところにスタジオジブリ公認のテーマレストラン「メイのレストラン」がオープンしているそうです。

 店内にはトトロを中心としたジブリ関連の雑貨があふれていて、子供連れには楽しめそう。店のフェースブックの情報を見ると。とにかく子連れ利用者が多い。
 
 おじさんの一人旅には向かない店ですが、子供心に帰るという意味での利用はありかも。ただ入店には勇気が必要でしょうね。


関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1000-9c8c0ce9