一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第498回 入国審査の係官の態度が悪すぎる、アマラバンコクはきれいですが・・・

 おはようございます。バンコク時間7時です。昨日の台北~バンコク便は30分ほど遅れて出発。チャイナは遅延が多いです。日系はほとんど遅延がないので、こういったことも料金の違いに反映されているのかもしれません。

 スワンナプーム空港はプライオリティパスをもらいましたが、行ってみると10人ぐらいの列。しかも係員が途中で急に交代したリ、仕事をしながら傍らの同僚と話をしたり、今回はちょっとイライラさせられました。

 特に私の列は、あと少しと言うところで急に遮られ、こちらに並べと指示され、その列に並んだものの、係りのおばちゃんの態度が全くやる気なし。

 飲み物を飲んだり、私物を片付けたり、目の前に並んでいる人は全く無視。ようやく手続きを始めても作業が遅い。極めつけはパスポートを投げるように返してきたこと。今までで最悪の係官でした。

 空港からはタクシー。「チョンノンシー駅近くのスラウォン通り」と言いつつ、持参した地図を見せたら、「あ~スリウォン」と言い直されました。スリウォンの方が良いのかもしれません。

 道は比較的すいていて、ラマ4世通りに出てスラウォン通りへ。しかし予想通りホテル前が右折できない。しょうがないのでチョンノンシー駅方面に左折してからUターン。料金は空港使用料、高速代の125Bを含めて420Bぐらいでした。

 アマラバンコクですが、確かにできたばかりできれい。スタッフの対応もいいです。しかし部屋が狭い。私の印象では25m2ぐらい?

 エアコンも静かで機能的な部屋ですが、広い部屋に慣れてしまったのでゆったり感がありません。ただ確かにパッポンまではゆるゆると歩いて行ける距離です。

 しかし次回利用するかと問われると、ちょっとこの部屋の広さだと悩みます。価格が2500B以上だったら利用しないと思います。

 夜はハッピービアガーデンと言う店で野菜炒めとビール。その後はいつものようにバダヴィンへ。相変わらず美しい子が多いですが、お客さんはあまり多くない。時間が早かったからかもしれません。

 全体の様子を眺めて、40分ほどで店を出て、キングキャッスル1へ。女の子の人数が増え、客も多くて活気がありました。前回も感じましたが、勢いを盛り返した感じ。

 しかし前回話ができた子はいないみたいで残念。まあ初日は様子見と言うことで、すぐに隣の2へ。こちらにも話が合う子がいたのですが、やはり姿が見えない。

 ゴーゴーも数年でやめてしまう子と、長くはたらく子にはっきり分かれるようです。客が付くかつかないかと言う熾烈な生存競争や、気の強さもあるのではとおもっています。つまり私が好むような気持の優しい子では、長くは務まらない厳しい職場だということです。 

 というわけで、10時半にホテルに戻り素直に寝ました。1日目終了です。

第331回 最後の最後まで飲んで遊んで大満足でした

 スワンナプーム空港のラウンジからです。飛行機は8時半発なので、6時にホテルを出発。6時半着です。高速料金が75B。運賃が261Bと良心的な運転手さんでした。良かったです。

 昨日午前中は、BTSのバンジャーク駅から200mぐらいのところにある、ジムトンプソンのアウトレット店へ行きました。私は駅から歩いていきましたが、店に着くと次から次へと自家用車が来ていて、人気ぶりがうかがえました。

 5階建ての店で、カーペットや布、小物製品が安く売られているように見えましたが、私にとっては高額でした。シャツを買うかどうか散々迷って断念。まあこういう店もあるんだと半分勉強ですね。

 私にとっては、それよりもそこに至る道の両脇にある昔ながらの屋台のつらなりの見学の方が面白かったです。

 次に向かったのがエカマイ駅前のゲートウェイセンターで行われている「ファーマーズマーケット」の見学。雑貨や食べ物が売られていて、安いのかどうかは不明ですが、お姉さんに試食を勧められておいしかったクッキーを購入。

 ついでに「箱根」という店でチラシセット。これが260B。まあまあの味でした。雰囲気も悪くない店です。しかしここのレストラン街は日本資本の店ばっかりで、日本人観光客としては逆にちょっと不満です。

 いったんホテルに戻って昼寝をしてブログの更新。シャワーでも浴びようかと予定表を見たら、この日は夕方5時半から、ルンピニ公園でバンコクシンフォニーの無料コンサートがある日でした。

 急いで出発準備をして出かけましたが、会場までが結構遠くて参りました。ロッシーニの序曲やビートルズナンバーを演奏していましたが、正直に書くとまだ発展途上の楽団だと感じました。

 私の耳でも、金管やバイオリンのピッチがずれている部分があり、日本の市民バンドのちょっと上かなという感じです。それでも無料ですし、聞きに来ている人も1000人ぐらいいたと思われます。

 演奏を聞いて、再び地下鉄でサムヤーン駅へ。ここからパッポン方面いに歩いて、夕食場所を探しましたが、良いところが思いつかず、結局前にも利用した「Baruza」という店でシーフードの酢豚。

 ビールを飲んでライスをつけて330Bぐらいです。店を出たのが7時半で、まだ早かったのでパッポンの酒屋さんで万が一?を考えて両替。1万円が2980Bでした。

 すぐ近くに名古屋系の「世界の山ちゃん」という焼き鳥の店ができていました。タニヤプラザ内の「浪速串道」という店も後学のために見てきましたが、メニューを見てもあまり興味を感じませんでした。もう1点、大戸屋さんがクローズ。閉店か改装かは不明です。

 8時になったので、先ずは「エレクトリックブルー」へ。ビールが安いので休憩所代わりに使っているのではと思える人が多数。ステージを見ずにスマホを見ています。

 私もすぐに飽きて隣の「バダビン」へ。しかし時間が早いせいか、日曜だったせいか、女の子が少なかったです。昨晩のお客さんが多かったので今日は稼ぎつかれて休みということなのかもしれません。

 次に「キングキャッスル2」へ。昨晩いつも横に来る子が、明日ねと言っていたので訪問したのですが、肝心の本人がいない。ママさんの話では「都合ができた」ということのようで、最後はこの子とのんびりとおもっていたのでちょっとがっくり。

 というわけで、「帰るか」と思ったのですが、時刻は10時。あと1軒だけと思って選んだのが「ピンクパンサー」。眺めているだけで楽しめる店ですが、最後だと思って、最初に「この子なら」と思って呼んでみた子が、大変良い子でした。

 ダンスはうまいし、顔立ちは目がぱっちりしていて可愛らしい。明るくて、元気いっぱいという、私とは正反対の子ですが、愛想が良いので楽しかったです。

 飲み物を奢って、ボクシングが始まる前に帰ってきましたが、1時間ほど楽しめました。最後に良い子に出会えて、締めくくりにふさわしい満足の夜となり、ホテルへの帰り道に、次はいつ来ようかと考えていました。