一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第846回 11月のチケットを確保、これからが楽しみです

 今日も埼玉県は朝から良い天気です。気温もちょうどよいぐらいです。三連休明けなので、サラリーマンの方は、「また仕事かあ」と思いつつ出かけたんだろうなと思っています。

 しかし64歳になって、かつていろいろと親交のあった友人たちに近況を聞いてみると、ほとんどの方がまだ働いていますね。理由は家計の維持、健康のため、生きがいのためという人が多いようです。

トラベルビジョンより

 前国王の葬儀に伴う様々な規制がまとめられています。10月中にタイに行く予定がある方は一読をお勧めします。

newsclip.beより

 上記と同様ですが、バンコクの26日前後の交通機関について詳細が出ています。かなりの交通機関が無料で運行されるみたいです。26日はチャオプラヤエクスプレスは運行しないのかと思っていましたが、こちらでは無料で運行となっていて、なんだか情報が錯綜しています。

 しかし無料となると、それこそ多数の人が乗り物を利用すると思うので、やはり大混乱が予想されます。交通機関に故障等が起きなければいいがなあという気がします。

 さて私自身の次回の予定ですが、先ほどJALで空席状況を調べてみました。すると11/14~11/22の8泊9日で、7.5万ぐらいのチケットがあったので、「よしこれで行くか」と思い、手続きを進めると座席指定のページで愕然。

 残っている座席が3つぐらいしかなく、それも中央の4人掛け席の真ん中。これでは到底旅行を楽しめません。というわけで、急遽ANAの座席を調べてみると、こちらは午前便を指定すると、エコノミーでも10数万という価格になります。

 改めて日系の飛行機は人気があり、多少高くても利用する人が多いんだなと思いました。まあどうしても妥協できなければ、目的地をバンコク以外にするとか、旅行そのものを別の日にするという選択肢もありますが、とりあえず日系は諦めていつものようにチャイナの値段を調べてみました。

 すると・・・11/14発は良かったのですが、11/22バンコク発はすでに午前便が満席。というわけで23発を調べるとこちらはまだ空きがある。いずれもビジネスクラスです。

 というわけで当初は8泊9日を目指していたのですが、予約段階で9泊10日に変更すると良さそうなことが分かりました。これでチケット代は113540円。

 欠点は台北での乗り換えと行きが9時半発なので、我が家を遅くとも6時ごろ出ないといけない。帰りも8時半発なので、ホテルを6時半ぐらいまでに出ないといけないということです。

 その他については乗り慣れている便なので、あまり心配はありません。というわけで今ネットよりクレジットカードで予約を完了。今回は9泊ということなので、やはり間にパタヤかなと思っていますが、思い切って間にプーケットやチェンマイという考え方もあり、ちょっと楽しくなってきました。



第837回 JALが意外に安いのでびっくり

newsclip.beより

 プミポン前国王の葬儀が近づいてきたので、どうやら10月は国全体が服喪の期間となり、娯楽色は極力控えるような雰囲気になるみたいですね。

 すでに街中では服装も黒っぽい服装が増えているようで、そんな中チャラチャラした服装で笑顔で夜遊びというのは顰蹙を買うかもしれません。観光にしろ、夜遊びにしろ、10月中は避けた方が無難だなと思うようになりました。

 となると次のバンコク旅行は早くても11月かあと思っています。11月は第1週に文化の日の祝日があるので、金土日と三連休。当然この日の前後は飛行機も混むでしょうね。

 また23日の木曜日は勤労感謝の日で休み。ということは金曜を休むことができれば4連休となるサラリーマンも多いはず。現役時代はこういった祝日を心待ちにして旅行計画を作っていた記憶がありますが、年金暮らしになると基本的に毎日が休み。

 ということは日程に柔軟性があるということで、何も混雑することが分かっているときに出かける必要はないだろうなと思います。当然ながらこう言った祝日がらみの日程では、チケット代も高くなりそうです。

 というわけで、どんなに早くても11月の5日以降が次の旅行日程の候補となりそうです。そう思って、今スカイスキャナーで11/5(月)~11/10(金)という、サラリーマン諸氏が休みを取りにくい日程でエコノミーの料金を調べてみると、なんとJALが53620円。

 しかも時間帯は私の好きな日中のフライトで、行きが成田を12:40に出て、バンコク18:00着。帰りがちょっと早いのが気になりますがバンコク8:15発で成田16:05着。

 帰りが早すぎるということなら、バンコクを9:55に出て17:30に羽田に帰ってくるという便もあり、こちらは58375円。意外に安いのでびっくり。どうせなら予約しちゃおうかという気にもなりました。

 ただし上記は仮の日程なので、行くとなれば、もう1~2日長く行きたい、と思うので9月中にじっくり調べたいと思います。その意味で、最近は8泊ぐらいが理想だなと感じています。

 8泊を2泊3泊3泊と分割し、間の3泊でパタヤというのがいいですね。ただ一度はシラチャーあたりにも宿泊してみたいです。ただしシラチャーの街の雰囲気を見るだけなら日帰りも可能かなと思っています。